ゆあのひとりごと

好きなことをなんでも発信する雑記ブログ

ブログを運営するならPV数よりもユーザーを見よう!一人でも多くの人に見てもらうことが大切!

f:id:kennzya:20200730222152j:plain

こんにちは。ゆあです。(@yuahitorigoto)

 

ブログをやっている人で、ほとんどの人が気にしているのが『PV数』ですよね。

特にブログ初心者の方は一番気にする数字ではないでしょうか?

 

PV数とはアクセス数のことで、どれだけアクセスがあったかという数字のことですが、もちろん僕もPV数を気にしてブログを運営していました。

 

実は『ゆあのひとりごと』以外にもう1つブログを運営しているのですが、そちらでは月間最高PV数が30,000PVほどいったことがあります。

 

ジャンルにもよりますが、30,000PVって凄いアクセス数と思いがちですが、実はそういうことではない、というのが今日お話ししたいことです。

 

では一体どういうことなのか?詳しくお話ししたいと思います。

 

ひとりでも多くの人に見てもらうことが重要

PV数を多く集める事も大切なのですが、そもそも皆さんどのような目的でブログを運営していますか?

 

ここが一番重要なポイントです。

 

ただ『PV数を増やしたい!』『すぐに収益を出したい!』と言う方はPV数を集めることに集中すればよいと思いますが、僕なんかはちょっと違って『ひとりでも多くの人に読んでもらいたい、伝えたい、紹介したい』という気持ちでブログを運営しています。

 

そうすることにより、PV数も収益も後から自ずと上がると思っているからです。

何がいいたいかと言うと、数字で簡単に説明するとこんな感じです。

 

Aさんの場合(月間の数字)

  • ユーザー数100人
  • PV数10,000
  • ひとりあたり10ページ見ている

 

Bさんの場合(月間の数字)

  • ユーザー数10,000人
  • PV数10,000
  • ひとりあたり1ページ見ている

 

どうでしょうか?

同じ10,000PVでもこの2パターンだと全く意味が変わってきます。

 

Aさんの場合ひとり当たり10PV、すなわち10ページ見てくれて10,000PVなのに対し、Bさんの場合は10,000人が1ページ見て10,000PVですよね?

 

ここで、僕がブログを運営している目的をおさらいしてみると、『ひとりでも多くの人に読んでもらいたい、伝えたい、紹介したい』ということ。

 

ということは僕の場合、Bさんパターンにならないといけないことになります。

 

100人と10,000人では100倍も差がでます。

 

なので、PV数ばかり気にして数字ばかり追いかけていると、本来の目的とは全く違うブログ運営となってしまい、長い目を見たときに全くPV数も収益も上がらないブログとなり、次々に辞めていく人が多いのです。

 

いかにして、どれだけ多くの方に貴方が書いた記事を読んでもらうか、ブログを知ってもらうかが重要であってPV数を稼ぐ事は重要ではないです。

 

目先の数字や収益に騙されないように

ここで一番怖いのが『PV数の稼ぎ方』『PV数を増やすノウハウ』などといった言葉に騙される方。

 

もちろんPV数を集めることは悪いことではないですし、ブログ運営していたら誰しもが欲しい数字なのは間違いないのですが、先ほども言ったようにPV数の前にユーザー数が大切です。

 

こうした文言に釣られ、PV数を今集めたとしても2年後3年後同じようなことをしてPV数を稼げるとは限りません。

 

しかし、ユーザー数が毎月10人でも増えていれば、自ずとPV数も上がるし、『人が人を呼ぶ』ではないですが、その界隈では有名になったり、人気が出てきたり、読者が友達に貴方のブログを紹介すれば、それだけでユーザーが1人増え、PVも1増えます。

 

地味で地道で気が遠くなるように思えますが、ユーザーが増え続ければ意外とあっさり増え続けていくものだと僕は思っております。

 

しかし、先ほども言ったようにノウハウなんてものは、使う人の環境や考え方、時代によって変わるものなので、全く意味がないものではないが、長い目を見るとずっと使えるものとも思えないです。

 

それよりも、貴方が思う気持ちをユーザーひとりひとりにブログを通して伝えていけば、それは一生続くものだと思います。

 

まとめ

今回、伝えたかった事は『数字ばかり気にして目的を忘れるな』ということを言いたかったです。

 

PVが上がらない、収益が全くない、といってブログを諦めているようではダメで、ひとりでも多くの人に自分の考えや伝えたい事を伝えるんだ!という気持ちが大切だと思いました。

 

精神論に聞こえるかもしれませんが、ブログ初心者にとって気持ちって物凄く大切です。

 

最近数字ばかり気にしている人は一度『初心』を思い出してみてください。